千代田区麹町の歯科医院 土屋歯科クリニック &works 院長・土屋賢司の情報・医院情報をご紹介

土屋賢司.com 千代田区麹町にある歯科医院 土屋歯科クリニック &works

不定期コラム:T's VOICE

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のブログ記事

カテゴリ

2010年11月アーカイブ

襟を正す



2010年 10月の事。 
ある方のご紹介で某有名大学の学長先生が初診でいらっしゃいました。
 非常に良好な口腔内をされていましたが2か所ほど虫歯を確認しましたので治療を施しました。 先日治療が終わられましたがその時『先生の治療は非常に能率がよくスムーズで早いですね』と言われ半ばびっくりしました。
雑に思われたかなと感じ、そのことをお聞きすると 『雑ではないことは受けていてわかります。丁寧さの中にシステマティックな流れで早く治療が終了し、患者としても助かりますよ。』 とおっしゃって頂きました。
私は治療をする側でありそういうことは気がつかないことが多いのですが治療を受けられている患者さんは目をつぶられていたとしてもそのような細かなことに気づかれることに 『それだけ周りに繊細になっているんだ』と改めて自身の襟を正す気持ちで聞いておりました
 自分が治療を受ける側だったらどうしてほしいだろうといつも考えて治療を行うことが非常に大切だと感じました。