千代田区麹町の歯科医院 土屋歯科クリニック &works 院長・土屋賢司の情報・医院情報をご紹介

土屋賢司.com 千代田区麹町にある歯科医院 土屋歯科クリニック &works

不定期コラム:T's VOICE

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のブログ記事

カテゴリ

2013年5月アーカイブ

韓国補綴学会

P1050329.JPG

4月12日から14日にかけて、韓国で開催された韓国補綴学会にて私、土屋賢司がスピーカーとして招待頂き、講演をいたしました。
また今回の訪韓は、土屋歯科クリニック&worksの医局旅行を兼ねた形でもありまして、 私も海外の学会参加等が年に数回程あるのですが、今回の様なスタッフも含めた移動は、少し新鮮な感じがしました。
日本に比べソウルは非常に寒かったのですが、韓国の料理に舌鼓し、スタッフ一同、大満足でした。

補綴学会は、済州島(チェジュ島)という所で行われ、島の気候はソウルとは違い、とても春を感じる温かな所でした。
国際会議場という大舞台での講演だったのですが、今回参加させて頂いて感じた事は、韓国の審美に対する意識の高さです。
美に対する要求が非常に高く、例えば日本で人気の韓国の芸能人なども、審美歯科に対する意識が非常に高い訳です。歯並びなども非常に美しいですね。
芸能人の話は少し極端ですが、一般レベルの審美的な意識も日本と比べてしまうと、やはり韓国の審美意識は非常に高いです。
ただ美しく、白くすればいいという訳ではないです。
 一人一人にあったバランス等が存在し、健康面と審美面で高めていかなくてはトータル的に美しい笑顔にはならないのです。 

もう少し口腔内に対する健康面と同様に、審美的な意識を日本に置いても、もっと高めていかないと感じた訪韓でした。

IMG_4237.JPG